おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

透明なお菓子やジュースはカロリーゼロかオフ?!

「ゼリーやサイダー、透明なお菓子はカロリーがゼロか、あってもとても少なそう。

いっぱい食べても太らないんじゃない?」

管理栄養士の勉強を始める前、そんなことを考えておりました。

色がないということは、きっと砂糖も使われてないだろうと。

 

実際に、カップゼリーのカロリーを調べてみると…

フルーツの入ったよくみかけるゼリー(150g)、種類によるのですが、

90~115kcalぐらい。

サイダーはコップ1杯(200㎖)で、約70~80kcal。

 

…ちゃんとカロリーありました。

他にも、プリンやババロアなどの水分の多いお菓子もなんとなくカロリーが低そうな気がしていたんですが、

カップに入ったプリン(200g)で200~250kcalぐらいあったりします。

 

f:id:kanokn:20200730204606j:plain

 

今日のお菓子は、顆粒のアップルティーをゼラチンで溶かして、

ゼリーを作ってみました。

65kcalです。

(顆粒を使った時短ですが)手作りゼリーでもカロリーはあるんですが、

けっこう甘めだったので、顆粒の量を調整したら、もう少しカロリーオフできそうです。