おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

約半年で11㎏やせた話。

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています!

(言い切ります、今日は。)

 

f:id:kanokn:20210403210223j:plain

 

今回は、今までのダイエット遍歴を振り返り、

無理のない計画を立てようと思います。

本当は筋肉量や体脂肪率と照らし合わせて考えられたらよかったのですが、

家に体脂肪計がないもので

体重のみで考えていきたいと思います。

 

 

1.成人してから一番太っていた時。

成人してから一番太っていた時。

それは二十代中頃、人生MAX体重の65kgでした。

仕事も辞め、外出もせず、

家で料理ばかり作ってたのが原因です。

 

その後、結婚式を控えていたこともあり、

「このままではヤバい。」と思いダイエットを決心。

 

なんとこの時は

特に「キツイ。」とも思わずに

約半年で11㎏痩せ、

54㎏になりました。

 

最後の方、

結婚式のドレスフィッティングで

「これ以上やせたらドレスのサイズが変わるんで、

やせないでください。」

と言われました。

 

人生で「これ以上やせないで。」

なんてこんなうれしい言葉を

言われたこと、この一度しかありません。

 もう一度、聞いてみたいもんです。

 

この時、やったことをまとめてみたいと思います。

 

 

2.ダイエット中の食事

内容は一食のお肉や野菜を80gにして、

他は野菜をいっぱい食べるというもの。

キャベツの千切りを山のように食べていました。

 

 野菜は炒めてて味をつけると

ご飯も一緒に食べてしまうので、

生のままキャベツやレタスを

バキャバキャ言わせながら食べていました。

そのままいくと草食動物になれそうな勢いでした。

 

お肉も塩味で炒めるだけとかシンプルな味付け。

 

 

 

3.運動

運動は特に意識してなかったです。

ちょうど生活環境が変わって、

自然に体を動かすこと増えたかなとは思いますが

普通の生活を送っていました。

 

4.マッサージ

たまたま見ていたTVでやっていた

NHKの「きれいの魔法」の高橋ミカさんのマッサージをやってみたところ

これがとても効きました。

 

このマッサージは

「きれいの魔法」2010年6月号の雑誌にも載ってます。

 

バックナンバーを古本で購入することもできますが、

数が少ないと思うので

同じようなマッサージが載っている

高橋ミカさんの本を紹介します。

 

「高橋ミカの毒素排出マッサージ」という本の、

p44腰回り、

p48下腹、

p72二の腕

この辺のマッサージをしていました。

 

瘦身のブライダルエステも何回か行きましたが、

それよりも毎日のマッサージの方が効果がありました。

 

 

5.ゲルマニウム温浴

基礎代謝を上げたいと思い、

二千円と三千円のゲルマニウム温浴をひとつずつ買い

同時に風呂に入れてました。

 

同じのを買おうとしたんだけど、

もう売ってない。

 

また新しい商品を試して、

効果があったら

紹介したいと思います。

 

 

このように一度に色々試したため、

どれが一番効いたかは分からないのですが、

結果として約半年で11㎏やせることができました。

 

ちなみにこの後、

一年は体重を維持していたのですが、

妊娠したため太ってしまいました。

これはしょうがない。

 

と、言いつつ…。

 

…産後太りって何年まで有効なんでしょうね。

わたしの場合は産後太りがもう五年は越えました。

その後は、54~60㎏を行ったり来たりです。

 

この約半年で11㎏やせた成功の理由は、

ひとつ目はあまり「お菓子を食べたい!」という欲がなく、

間食をしなかったこと。

 

ふたつ目は、

「結婚式までにやせる」という

明確な理由があったからからだと思います。

 

やっぱりダイエットで一番大事なのは、

メンタルだなーと思います。

 

「やせたらこんないいことがある!」とか

「やせないとヒドイことが起きる!」とかなくて、

漠然と「やせたい。」と思ってても、

なかなかやせないよね。

 

自分のよくあるパターンでは、

好きでない運動をがんばって、

お腹が空いても間食を我慢して、

なんとなく「やせたい」という気持ちを優先させるよりも、

目先の甘い物を食べて、

今すぐ簡単に幸せになれる方を選んじゃってました。

 

そしてそれを続けていくと、

気づいたら太ってるという繰り返し。

 

 

しばらくダイエット遍歴を見直して、

どうしたら成功するか、

何がよかったかを紹介しつつ、

どのようなダイエットなら自分が続けていけるか

考えていきたいと思います。

 

 

最後に、今日の体重

59.4kg。

体調としては、なぜか胸が痛く(比喩でなく)

運動は控えました。

食欲は抑え目。

体感温度は暖かめで過ごしやすかったですが、

低気圧。