おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

真夏の格付けチェック!~ヘルシーなアイスはどれか?~前編

今週になり、猛暑日真夏日が続いていますね~。

日本の夏は、暑いというよりもはや、熱いという字の方が正しい気がします。

こんな時は冷たいアイスを食べたくなります。

f:id:kanokn:20200808212227j:plain

おいしいけれどアイスは高カロリー。

「やっぱり太りたくない。でも食べたい」

「食べるならどのアイスが太りにくいんだろう?」

「体にいいアイスってあるの?」

そこで、どのアイスがカロリーが低いのか、

身体にいいのか、調べてみました。

 

 

1.アイスの種類は4種類ある。

「一般的にアイスというと、アイスクリームかシャリシャリの氷系のアイスの2種類でしょ?」
と思っていましたが調べてみると、
実はアイスは4種類に分かれていました。
まず、大きなくくりが「氷菓」と「アイスクリーム類」。
氷菓」には乳脂肪分(牛乳の脂肪成分)がほとんど含まれません。
これはガリガリ君などやカップに入ったかき氷などです。

 
一方の「アイスクリーム類」。
こちらは含まれる乳脂肪分の量によって、
さらにさらに3つに分かれます。
その3つとは
「アイスクリーム」乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上、
「アイスミルク」乳固形分10%以上で乳脂肪分3%以上、
ラクトアイス」乳固形分3%以上
です。
今回は、この3種類を買って、値段、味、カロリーなどを比べてみました。
 

2.どのアイスがどの種類?

お店で売っているアイスを買ってきました。

どれもよく見かけるものです。

 

アイスクリーム

スーパーで買う高級アイスといえば、そう!

ハーゲンダッツ

f:id:kanokn:20200808212425j:plain

値段はスーパーで、275円(税込み300円)ぐらい。

味はバニラを購入しました。

私はハーゲンダッツ自体ほとんど購入したことがなく、

食べたことがあるのもラムレーズンや抹茶が多いです。

バニラは初めての購入。

f:id:kanokn:20200808212525j:plain

乳固形分10.0%、乳脂肪分15.0%。

 

アイスミルク

見た目もかわいいロングセラー。雪見大福。

f:id:kanokn:20200808212318j:plain

スーパーで、98円(税込み108円)ぐらい。

雪見大福、もちもちしていて好きです。

ただ他のアイスに比べて少し量が少なめに感じます。

(光の反射で文字が消えてしまっていますが、2個で94㎖。)

この4つのアイスの中ではスーパーカップに次ぎ、2番目に食べる回数が多いです。

f:id:kanokn:20200808212241j:plain

乳固形分10.0%、乳脂肪分3.0%。

 

ラクトアイス

ラクトアイスは2つ購入しました。

1つ目はスーパーカップ

f:id:kanokn:20200808212412j:plain

スーパーで、98円(税込み108円)ぐらい。

量が多いことから一番購入回数が多いです。

普段は、抹茶やチョコが買うことが多いのですが、今回は味を揃えるためにこちらもバニラを購入。

f:id:kanokn:20200808212456j:plain

乳固形分8.5%。

 

もう1つは大容量2L、ファミリア。

f:id:kanokn:20200808212351j:plain

スーパーで、750円(税込み825円)ぐらい。

一食分をスーパーカップと同じ200㎖とすると、

75円(税込み83円)ぐらい。

初めてこの大きさのアイスを買いました。

本当におっきい!

夏にこの大きさのアイスが冷凍庫にいつも入っていると思うと、

少しうれしくなりますね。

f:id:kanokn:20200808212304j:plain

乳固形分8.0%。

 

3.本当に味の違いが分かるのか?

今回、家族に協力してもらい、目隠しでアイスを食べ、

どれがどのアイスか当ててもらいました。

まずはアイマスクを手作り。

f:id:kanokn:20200808212210j:plain

家にあったものに紙を貼っただけ。

上は夫用、下は子供用。

子供はアイマスクが斜めにずれて、ずっとピカソのようになってました。

 

準備ができたところで始めます。

4つのアイスの銘柄は教え、どれがどの順で食べさせられるかはヒ・ミ・ツと伝えてあります。

ちなみに夫はファミリ以外のアイス3つは食べたことがあり、

娘はハーゲンダッツとスーパーカップは食べたことがあります。

 

さぁ、彼らは自分が食べたアイスがどのアイスか分かるのか。

子供(小学校低学年)はむやみにハーゲンダッツを買いたがるが、

本当に味の違いが分かっているのか?

夫(アラサー)にはさすがに違いが分かっててほしい。

 

もし間違えたら、高いアイス食べる価値なし。

では、いざTRY!

 

2人の感想と予想

1番目に食べたアイスの感想

子:おいしい。

夫:濃厚。これ雪見大福?

 

2番目に食べたアイスの感想

子:おいしい。どっちもおいしい。

夫:さっきよりシャキシャキ感。難しい…。ハーデンダッツ?

 

3番目に食べたアイスの感想

子:おいしい。どれもおいしい。

夫:ハーゲンダッツかな?意外に分からん。

 

4番目に食べたアイスの感想

子:おいしい。

夫:すごい濃厚!これがハーデンダッツ。濃い!

 

以上。

途中、出していたアイスが溶け出し、触感が変わってしまったため、

冷凍庫で凍らせ直さないといけないなどのちっちゃいハプニングもありましたが、

無事に終わりました。

 

夫は3番目のアイスまでは「意外に分からない~」と言っていましたが、

ハーゲンダッツは食べてすぐに分かった」と言っていました。

ちなみに一番好きなアイスは雪見大福だそうです。

 

子供はおいしいしか言ってません。

予想してたけど、おいしいしか言ってません。 

 

さぁ、二人は食べたアイスをちゃんと当てられたのか?

結果発表は後編に続く→

kanokn.hatenablog.com