おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

透明なお菓子やジュースはカロリーゼロかオフ?!

「ゼリーやサイダー、透明なお菓子はカロリーがゼロか、あってもとても少なそう。 いっぱい食べても太らないんじゃない?」 管理栄養士の勉強を始める前、そんなことを考えておりました。 色がないということは、きっと砂糖も使われてないだろうと。 実際に…

100kcal未満のお菓子たち③~クラッカーとビスケットで検証

うちでは、おいしく値段もお手頃なので、 クラッカーとビスケットをよく買い置きしています それぞれ何枚で100kcalになるのか、計算してみました。 ☆リッツ 外箱についていた栄養成分表示から計算すると、リッツ1枚で17kcal。 なのでカロリー100kcal未満食べ…

100kcal未満のお菓子たち②~ブルーベリーヨーグルトシャーベット

今年の梅雨は長いですね。 蒸し暑い日が続いていて、 こんな時はアイスが無性に食べたくなります。 けれどアイスはカロリーが高そうで気になってしまう。。。 そんな時に食べる、低カロリーの冷たいお菓子を作ってみました。 ☆ブルーベリーヨーグルトシャー…

100kcal未満のお菓子たち①~チョコブラウニーとナッツ

「ダイエット中でもお菓子が食べたい!」 「お腹が空いているというよりは口寂しい~。」 「ちょっとだけお菓子を食べちゃいたい……。」 そういうことありませんか? 私はしょっちゅうです。 そういう時に少しだけ食べる、カロリーが合計100kcal未満のお菓子…

ダイエット中でも食べたい!~カロリーオフ、うなぎ丼に挑戦~

土用の丑の日と聞くと、やっぱりうなぎが食べたくなりませんか? 「けっこういい値段するしな~。」 「カロリー高そう。。。」 そう思いつつも、やっぱり食べたくなって、買ってしましました。 そこでカロリーは抑えめにうなぎが食べられないか工夫してみま…

レトルトアレンジ~野菜たっぷり、ピリ辛トマトもつ煮~

ストックしていたレトルトもつ煮の賞味期限が近づいたので、 野菜たっぷりのアレンジレシピを作ってみました。 追加の調味料なしで、レトルトのスープの辛みと、 トマト缶でモツの独特の風味もちょうどよくなり、 おいしいです。 ☆野菜たっぷり、ピリ辛トマ…

シミ、ソバカス対策!簡単、ビタミンCのフレーバーウォーターのレシピ

ジメジメと蒸し暑い梅雨から、 あっつい真夏まで、 少しでも気分爽快に過ごせる飲み物の紹介をしたいと思います。 レモンの酸味、ミントのスッキリした味と共に、 見た目もイエローとグリーンが涼やかでおすすめです♪ ☆ レモンとミントのフレーバーウォータ…

~ プロフィール ~

初めまして。管理栄養士の かのこ です。 給食関係のお仕事、大人の栄養指導、子供の栄養相談などをしてきました。 現在、夫、小学校低学年の子と暮らしています。 痩せたいけど、食べるの大好き、お菓子大好きです。 おいしい物を食べながら、健康で、きれ…