おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエットのせい⁈ 体調を崩してしまいました。

f:id:kanokn:20201203172919j:plain

 久しぶりの記事になります。
9月初めに体調を崩して、貧血のような症状が出ていました。
あまりにふらふらするので食事量を増やしたところ、次第によくなってきましたが、体重は元の木阿弥、……以上に増加してしまいました。
  

 今日の体重は、57.6kg。
フラフラするのはなくなったのですが、体が重く、少し動いただけでもすぐきつくなります。
あと、冷えもひどい!
きっと筋肉が足りてないのだと思います。
今回、何が悪かったのか考え、体調を崩さないようにしながら、身体づくりをしたいと思います。


 病院で検査したところ、血液検査上異常はないのこと。
最近、漢方が気になって、本を読んでいるのですが、どうも自分が「血虚」にあたるのではないかという気がします。
漢方は病気になる前の検査でも異常がない状態、けれども自覚症状がある時に食事、行動で治すように働きかけるそうです。 
本を読んだところ、貧血に関しては今まで習った栄養学とかぶる内容も多く、これなら安心して実践できそうだと思いました。


 薬を飲む前にまずすべきこととして挙げられていたことから実践していきたいと思います。
それはこの3つ。
1.早寝
2.汗を書かない程度の運動
3.よく噛んで食べる。


1.に関してはできるだけ10時までには寝ようと思います。
いつもやらないといけないことは早めに終わらせているのに、だらだらテレビを見たり、風呂あがりにゆっくり髪を乾かしたりしているので、早く終わらす。

2.運動は毎日、30分のウォーキングと風呂上がりのストレッチ。

3.一口に30回は噛む。

これを続けてみようと思います。