おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット7日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

 ダイエット7日目の記録です。

 

朝の体重測定では、55.3kg。

昨日から変わりなしです。

 

ダイエットと関係がないのですが、本当に毎日暑いですね。

今日は今年で一番、過ごしにくかった気がします。

クーラーをつけていても、頭がぼーっとして一日寝ていました。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

 

朝ごはん

f:id:kanokn:20200817200112j:plain

・ご飯 

・ネギ入り玉子焼き、キャベツ

・スープ(大根、豚肉)

合計 369kcal。

卵焼きから漂う、お弁当の残り物感……。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200817200214j:plain

・ご飯 

 ・レバーの塩麴焼き

・あさりの酒蒸し

・スープ(大根、豚肉)

f:id:kanokn:20200817200142j:plain

・担々麺フォースープ

合計 505kcal。

少し食べたりなかったので、フォースープも飲みました。

お湯を注ぐだけのタイプで、61kcal 。

お昼はかなり食べました。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200817200153j:plain

 ・牛乳

・ナッツ 15g

合計 207kcal。

牛乳は210gで141kcalと思ったより高カロリー。

ナッツも15gで67kcalと少量でもカロリーがあります。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200817200202j:plain

・ご飯 

 ・長芋と牛肉のオイスター炒め

・トマト

・みそ汁(かぼちゃ、キャベツ)

合計 389kcal。

緑黄色野菜多めにしてみました。

みそ汁の具が沈んで全く見えません。

 

一日の合計 1470kcalでした。

 

運動

今日はヨガもしませんでした。

 

感想

今日のご飯でよかった点は、緑黄色野菜(トマト、カボチャ)と鉄分(レバー、あさり)が摂れたこと。

これまで筋肉をつけて脂肪を減らし体重が減ったというよりも、ご飯が減って体重が落ちてきた感じでした。

今日は運動量の割に多めに食べたので、明日の朝は体重が増えているかもしれません。

暑さでへばっていて、一日だらだら過ごしてしまいました。

洗濯、掃除(玄関、トイレ、洗面所、風呂)、食事作りをしたので、家事でカロリー消費できてたらいいなと思います。

明日も用事があってヨガができないので、その分、ゆっくりストレッチやマッサージでもしようかなと思います。

最近、中医学が気になっていて、私の体調にぴったり合う症状名(と言っていいのか分からないのですが)が見つかりました。

栄養学とは考え方が違うようで、勉強したいな~と思っています。