おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット8日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット8日目の記録です。
朝の体重測定では、55.2kg。
0.1kg減りました。

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200818204243j:plain
・ご飯 
・みそ汁(かぼちゃ、キャベツ)
・トマト
合計 278kcal。
タンパク質がありません。
喉を通らなそうで、つけませんでした。

昼ごはん

f:id:kanokn:20200818204418j:plain
・冷凍カルボナーラ 240g
・ゆで卵
・松茸の吸い物
合計 466kcal。
午前中に用事があり作るのが難しく、お昼は冷凍カルボナーラ360g、505kcalにしました。
120gを家族にあげ240g食べ、354kcalでした。
おいしいけど、味が濃い目。
冷凍ホウレンソウやアスパラガス、ブロッコリーを足しても、まだ味が薄まらず食べられそう。

おやつ

f:id:kanokn:20200819122742j:plain
・グリーンダカラ
合計 108kcal。
外出先で購入。
水も持っていたけど、電解質の入った物を飲んだ方がよさそうだったので。


夕ご飯
f:id:kanokn:20200818204458j:plain
f:id:kanokn:20200818204513j:plain
・うどん 150g
・豚肉きのこ炒め 70g
・ワカメ
・レバー塩麹焼き
合計 365kcal。
きのこはしめじとまいたけです。
汁まで全部飲みました。

一日の合計 1217kcal。

運動

外出 6千歩

感想

外出で体力を使い果たしました。
ひたすら眠たいです。
簡単な記録をして、後日修正します。

~翌日追記~
19日の朝の体重測定で、55.5㎏になって、指もむくんでいました。
間食は少なかったのですが、恐らく昼ご飯に味濃いめのパスタと夕ご飯にうどんの出汁まで飲んだため、糖質と塩分の摂り過ぎと推測。
実際、アプリで塩分量を見たところ、9.9gと過剰でした。
日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、女性の一日の塩分目標量は7.0g未満です。
確かに9.9gとるとむくむこと、(原因がこれだけとは言えませんが)体重が増えることも分かったので、塩分も気をつけたいと思います。
あと、野菜不足でビタミンが足りていません。