おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット17日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット17日目の記録です。

朝の体重測定では、55.6kg。

昨日から0.1kg増。

停滞してます。。。

ダイエットの時「食事だけでは痩せません。運動もしないといけませんよ。」とよく聞きますが(というか栄養指導で言ってましたが)、実際自分で試してみてよ~く分かりました。

食事だけ気をつけても、なかなか摂取カロリーが消費カロリーを下回ることはない!

(反対に、一日三キロぐらい歩いている時は、結構食べていたけれど、太らなかったなぁ、と今思い出しました。)

 

この食事記録、実は私にとってはかなり小食です。

ダイエットをしてない時なら、これに菓子パン一個とかクッキー五枚とか普通に間食で食べて、56~57kg前後の体重でした。

なので、実はこの高カロリーな間食を止めるだけでスルスル~っと痩せていくだろうと思っていました。

全っ然、痩せません。。。

 

今まではダイエット中、通学や通勤で動く機会が今よりあったので、今ほど運動をしないことがなかったんです。

 

ちなみに毎日の家事で身体を動かしているのは、

三食の食事作り、

掃除機掛け、

洗濯です。

あとは座って子供の宿題の丸つけとかなので動きません。

他にも家の中をパタパタ動いて名もなき家事をしていますが、歩数計で見ても実際はそんなに歩いてないです。

 

買い物もできるだけ回数を減らしているので、二、三日に一回ぐらい。

ヨガや子供の習い事の送り迎えもありますが、毎日じゃないし、運動量が少ないですね。

暑さも先週よりましになってきたので、運動しなきゃ。

 17日も経つのに1㎏も痩せてないよ~。

これじゃダイエットしてる気になってるだけだよ~。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200827202935j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・納豆

・ワカメ、オクラ

合計 313kcal。

朝から野菜、タンパク質をしっかり食べてます。カロリーは抑えめ。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200827202942j:plain

・ご飯 

・レバーとアボカド、玉ねぎの炒め物

・ピーマンのおかか炒め

・ゆで卵

合計 438kcal。

昨日の残りのおかずと同時に作っておいたピーマンです。

本当は汁物も欲しかったけれど、塩分が多くなりそうだったので我慢。

そして、茶色い。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200827202950j:plain

・桃ゼリー

・緑茶

f:id:kanokn:20200827202956j:plain

・チョコレート

・クコの実

・コーヒー
合計 102kcal。

桃ゼリーは手作りです。自分で作ると一食分を少なくできるのでいいなと思いました。

クコの実は、最近薬膳などが気になっていて、目の疲労などにいいとあったので、毎日食べてます。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200827203001j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・小松菜のアーモンド炒め

・蒸しニンジン

合計 651kcal。

お肉アプリで測ったら、135g370kcalとなりました。

本当にこんなに重さとカロリーがあるのだろうか。

同じぐらいのお肉があるので、次回、実際に測り重さを測ってみたいと思います。

 

一日の合計 1503kcalでした。

 

運動

朝ヨガ 30分 73kcal消費

 

感想

朝ヨガができて、気持ちの良い一日でした。

ただヨガの消費カロリーは73kcal、間食分も消費できていないことになります。

 

けれども、体力的に運動はこれが限界です!

食事もこれ以上減らすと栄養素がとれなくなりそうで、よくないと思います。

間食は、これでもがんばって減らしている方です。

いい訳ばっか並んでます!

自分で言っていて、ダメなやつの典型だ~( ;∀;)

 

…今の体力で、残された道はストレッチとかマッサージとか負担にならず、室内でできる運動をすることと、早めに寝ることかなと思います。

(ストレットするとか言って、やってませんでした。

ダメなやつのて…以下略…)

あと塩分が多めになってしまいむくみがちなので、塩分少なめを心がけようと思います。

野菜が多い分、いつもよりお塩やしょうゆを多めにかけていたことに気づきました。

 

できることからがんばろう~。