おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット22日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット22日目の記録です。

朝の体重測定では、54.9kg。

 昨日から0.3㎏増えました。

昨日は運動もしていないし、間食も多かった。

原因ははっきりしています。

涼しくなり、食欲が増えてきたのを感じます。

お米を毎食120gだったのを150gに増やしました。

食事が足りず、間食でドカ食いするのを防ぐためです。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200901203254j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・唐揚げ、ニンジンスティック

・とろろ、昆布

合計 425kcal。

朝からお腹が空いていて、午前中動く予定だったのでモリモリ食べました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200901203259j:plain

・ご飯 

・牛肉の野菜炒め

・ゴーヤ

・納豆

合計 463kcal。

作り置きのおかずです。タンパク質を動物性と植物性揃えてみました。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200901203307j:plain

f:id:kanokn:20200901203329j:plain

・梨、黒豆

・チョコレート、クコの実

・緑茶

合計 80kcal。

 梨が5個で500円だったので買ってきました。

安くてうれしい。

しばらく果物を買わないでよさそう。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200901203313j:plain

f:id:kanokn:20200901203324j:plain

・とうもろこしご飯 (それぞれ120gと30g)

・みそ汁

・カツオ、レタス、ゴーヤ

・チキンナゲット

合計 503kcal。

とうもろこしご飯を作ってみました。

レシピにはバターを入れるとあったのですが、家になかったのでバター抜きです。

食べ足りなかったので、写真二枚目をおかわりをしました。

タンパク質がカツオ四切じゃ、お腹に溜まりませんでした。

 

一日の合計 1471kcalでした。

 

運動

歩数 約七千歩

買い物、掃除(玄関、トイレ、洗面台、風呂場)など結構動いたのですが、歩数はそんなにいってません。

でもきっと座っているよりはカロリーを消費したはず。

 

感想

0.3㎏増えてました。

昨夜、マッサージもストレッチもしっかり行いましたが、昼がね。。。

昼の間食がね、多すぎた。

徒歩などの運動しなかったので、分かりやすい結果だと思います。

少しマッサージ、ストレッチをしても、間食が多いと太る。

摂取エネルギーを少なくしても、運動しなければ痩せない。

上のことが言葉では分かるのですが、

実際、どれぐらいの運動をして、何をどれぐらいまで食べていいのか、ここまで来てやっとつかめてきた気がします。

 

食欲が出てきたので、お米の量を150gに増やしてみました。

お腹が空いて、間食で砂糖やショートニングなどをたっぷり使ったお菓子を摂り過ぎるのを防げごうと思います。

しばらくこれで様子を見てみます。

ダイエット一ヶ月を過ぎた頃に、実際やって効果のあった内容をまとめていきたいなと思います。