おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット16日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット16日目の記録です。

朝の体重測定では、55.5kg。

昨日から0.1kg減ですが、あまり変わらない感じです。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200826212006j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・トマト、わかめ、ゆで卵

・いりこ

合計 334kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200826212013j:plain

ピザトースト(八枚切り、ケチャップ、卵、粉チーズ)

・コーンスープ

・インゲンソテー

・ワカメ

合計 351kcal。

ピザトーストいつもはスライスチーズで作るのですが、今日は粉チーズ(消費期限が近い)で作りました。

スライスチーズよりも香ばしくやけておいしかったです。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200826212027j:plain

f:id:kanokn:20200826212034j:plain

・カフェオレ

・トースト、はちみつ

・ぶどう

合計 311kcal。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200826212044j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・レバーとアボカド、玉ねぎの塩麴炒め

・ししゃも

・オクラ

・ブドウ

合計 527kcal。

レバーを血抜きして、塩麴につけて、アボカド、玉ねぎとソテーしました。

ちょうど切ったアボカドが熟れておらず困ったので、よかったです。

食べやすい味でした。

 

一日の合計 1527kcalでした。

 

運動

外出 一時間

 

感想

午前のまだ三十度を越えない時間帯の外出を続けています。

歩くことで、午後に過剰な食欲を抑えられる気がしています。

間食はおやつっぽいものから軽食(トーストとブドウ)にしてみました。

クッキー、チョコなどの小麦粉と砂糖を使ったお菓子にするとすぐ高カロリーになってしまうので、100kcal以内のお菓子を調べたら、ゼリー、ヨーグルト、果物などがほとんどでした。

どうしても小麦、砂糖を使ったお菓子が食べるのを我慢できないわけでもないので、しばらく季節の果物やゼリーなどを間食にしようかなと思っています。

ブドウの効果は絶大で、昨日も書きましたが水分と適度な甘さが満腹感をもたらします。

とうもろこしやこれから旬の梨、さつまいもなどを少し食べて、ほどよく食欲をコントロールしたいです。

 

夕食はやはり少し家族と時間をずらして食べました。

なぜかこうした方が落ち着いて食べれるので、続けようと思います。

同じタイミングで食べないけれど、こっちの方が子供の話を余裕を持って聞けたり、お替りなどで席を立つのもストレスにならなかったりするので、いいかなと。

子供から一緒に食べたいと言われたら、また考えようと思います。

 

明日からは三十分のヨガに参加する予定です。

楽しみ。