おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット20日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット20日目の記録です。

朝の体重測定では、54.7kg。

昨日から0.3㎏減っています!

 ダイエットを始めてから、初めての54㎏台です。

やった!

ストレッチ、マッサージをやり始めてからよい調子です。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200830205350j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・ゆで卵、玉ねぎソテー、アスパラガス

合計 349kcal。

簡単に食べられ、安いタンパク質ということでいつも朝はゆで卵か納豆が多いです。

もっと種類増やしたいなぁ。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200830205422j:plain

f:id:kanokn:20200830205523j:plain

f:id:kanokn:20200830205529j:plain
・梨

・牛乳

・落花生 15g

合計 248kcal。

あまりお腹が空かず、昼ご飯なのに間食のよう。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200830205402j:plain

f:id:kanokn:20200830205356j:plain

合計 167kcal。

暑い中歩いたので、身体が甘いものを欲していました。(←いい訳)

でもこういう時、疲れた時に摂る甘い物って本当に幸せ。

糖尿病などになったら、食事に大きく制限が加わります。

健康な体を維持しつつ、少しずつお菓子を食べる生活が続けられるようにがんばりたいです。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200830205415j:plain

・うどん、のり、シソ

合計 108kcal。

お腹が空かず、でも何か食べたいと思って食べました。

でも、食べたのになんだか満足感はありません。

お腹が空かない時は無理に食べなくてもいいのかもと思い始めました。

食べても食べなくてもよさそうな時は、「一食抜き勇気」(大げさでなく、私には勇気!と言える)が必要なのだと悟りました。

 

一日の合計 872kcalでした。

 

運動

歩数 八千五百歩

 自転車 20分

 

感想

暑さのため、食欲ダウンの一日でした。

食べずに体重が減った場合、食欲が出て食べ出したら、身体が栄養を溜め込もうとして、余計に太りやすくなります。

なので、いくら体重が減ったとしても今日のような食事が続くのはよくありません。

 

体重が減り、腹部も脂肪を摘まむと少し減ってきた感じはあります。

が、

二の腕とか太っていて固かった肉が少し柔らかくなって、でもなんかこう「びろーん」としていて、あんまりいい感じじゃないんです。

腕を気をつけの姿勢で身体にくっつけたら、むっちゃ脂肪が伸びて腕が太く見えます。

お腹も細くなったというよりも、「少ししぼんだ」という感じで、健康的な感じではない。

そして、肌色もなんだか悪い。

 

これじゃいやだ~。

腹、腕、足に筋肉がないので、これからは筋肉を作ることを目指したいです。

筋肉がついたら、ええ感じになるはず。

 恐らく。