おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット10日目~事件勃発~

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット10日目の記録です。

朝の体重測定では、55.7kg。

0.2㎏太ってしまいました。

二日トータルで0.5㎏の増。

 

数字だけみたら、そんなに大きな変化ではないのですが、実は昨日の夜、夜食を、しかも大量に食べてしまいました。

・玉子かけごはん…330kcal

・甘いシリアル[(50g)…230kcal  

・フォースープ…60kcal

合計620kcal。

これを夜の11~12時にかけて食べてしまいました。

遅くまで起きていて、お腹が空いたような気になって、本当は食べなくてもいいのに食べてしまった。

昼間はそんなに食欲がなかったのに、夜になって涼しくなるとなんだか食べたくなってしまった。

「ような気になって」「なんだか」。

そんなに食べたくないのに、身体は必要としていないのに食べてしまうのは間食を食べる癖がついているせいだと思います。

徐々にではあるけれど、確実に体重が増えているので気をつけないといけません。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200820202958j:plain

・ご飯 

・中華スープ

・トマトのチーズ焼き

合計 337kcal。

 朝ご飯を食べてすぐに買い物に行って帰ってきたらもうお腹が空いていました。

急に食欲旺盛なモードにスイッチが入ってしまったよう。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200820203002j:plain

・ご飯 

・中華スープ

・肉野菜炒め

合計371kcal。

 お腹が空きすぎて11時ぐらいに昼ごはん。

栄養素が足りていないせいで、お腹が空くのかと思い、野菜を多めに摂取。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200820203012j:plain

・ナッツ

・クコの実

・チョコ

・緑茶

f:id:kanokn:20200820203640j:plain

・ホットケーキ(はちみつ、マーマレード

・紅茶

合計 493kcal。

昼が早かったのもあり、2時に間食。

ホットケーキまで食べてよくやく、食欲が落ち着く。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200820203016j:plain

・ご飯 

・みそ汁(レンコン、わかめ、豆腐)

・高野豆腐

合計 351kcal。

 間食が多かったため、夜はそこまでお腹が減っておらず、少な目。

これで足りてよかった。

 

一日の合計 1553kcalでした。

 

運動

買い物 

 

感想

急に食欲が出てきてしまい、とうとう夜食を食べてしまいました。

今日は朝から空腹を感じることが多かったので、昼に多めの間食も食べました。

夜食べるよりはましだけど、それで夜ご飯をちゃんと食べられなくなってはいけないなと思います。

急に夜食、間食をしたくなった理由を考えているんだけど、一つは昨日の夜、少し遅くまで起きていたせいかと思います。