おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット18日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット18日目の記録です。

朝の体重測定では、55.2kg。

昨日より0.4㎏減りました。

昨晩ブログを書いた後に、風呂でマッサージ、寝る前にストレッチをしました。

毎日続けていきたいです。

 

朝起きた時、体重は減っていたけれど、やっぱり指がむくんで変にテカってました。。。

食事記録のアプリで見ても、塩分が過剰になっています。

理由としては、野菜や豆腐、ゆで卵を食べることが多く、塩やしょう油からの塩分が多くなっているためと思います。

一日に汁物は二杯までにしたり気をつけてはいるんだけど、もっと塩やしょう油うぃ控えた方がいいかも。

味付けの工夫を考えたいと思います。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200828211839j:plain

・ご飯 

・冷ややっこ、わかめ、玉ねぎソテー

・ゆで卵

合計 388kcal。

汁物はなしにしました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200828211844j:plain

・ご飯、オクラ 

・吸い物

・レバーとアボカド、玉ねぎ炒め物

・納豆

合計 434kcal。

野菜が少な目です。特に赤や黄色の野菜が少ない。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200828211850j:plain

・チーズトースト(八枚切り)

・とうもろこし

・ミルクティー(牛乳50ml)

合計 262kcal。

とうもろこしを食べることにしたのですが、それだけでは足らず やはりパンが食べたくなってしまいます。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200828211855j:plain

・ご飯 (150g)

・みそ汁

・サバ缶のしそ和え

・切り干し大根のサラダ

合計 482kcal。

写真では地味な色合いですが、今日のおかずはどちらもおいしかった!

しかし、ご飯が進み過ぎました。

いつもお米を120g盛っているのですが、夕飯は150gにしました。

切り干し大根も歯ごたえがあって、よく噛まないといけないので、満腹感があります。

腹十一分ぐらいになりました。

 

一日の合計 1567kcalでした。

 

運動

 買い物 五千五百歩

感想

久しぶりに体重が落ちました。

ヨガ、マッサージ、ストレッチを少しづつですが、続けていこうと思います。

毎日の家事に買い物で運動もできたので、よくやったと思える日でした。

 

間食がとうもろこしだけならいいのですが、やはりパンを食べたくなってしまいました。

すぐに食べられる果物、野菜を間食用に買っておきたいと思います。

 

「食べ過ぎたな~」という気持ちと共に、

これだけの食事でお腹がいっぱいになるということは、

「少し胃が小さくなったんじゃない?」とうれしくなっています。

夕食から二時間以上経つのですが、まだお腹がいっぱいです。

夕飯がおいしかったし、運動もできたし、一日満足です。

今晩もマッサージとストレッチをがんばとうと思います。