おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット19日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット19日目の記録です。

朝の体重測定では、55.0kg。

ダイエットを始めてから初めての数字です!

短い時間でもマッサージ、ストレッチをするの、効果があるようです。

 

朝起きたら、相変わらず指がむくんでました。やっぱり塩分の摂り過ぎかなと思います。

特に夕食に味付けの濃い物を食べた時にむくみやすいようです。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200829195323j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・とうもろこし、わかめ

・納豆、しそ

合計 320kcal。

塩分を気にして、ワカメは何もかけずにそのまま食べました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200829195447j:plain

f:id:kanokn:20200829195345j:plain

・ご飯 

・豚ステーキ 70g

・小松菜のアーモンド炒め

・茹でアスパラ

・とうもろこし

・緑茶

合計 534kcal。

とうもろこしをデザートに食べました。

17日の記録に

「お肉アプリで測ったら、135g370kcalとなりました。

本当にこんなに重さとカロリーがあるのだろうか。

明日も同じぐらいのお肉があるので、実際に測り重さを測ってみたいと思います。」

と書きました。

今日、同じぐらいの大きさのお肉を食べる前に測ったら70gでした。

アプリの写真でカロリーを測る機能は便利なのですが、ちょっとおかしいと思ったら実際に測ってみた方がいいなと思いました。

(17日の分は修正せずにそのまま載せておきます。)

 

おやつ

f:id:kanokn:20200829195334j:plain

・ナッツ 6g

・コーヒー

合計 44kcal。

午前十時にお腹が空いたので、ちょっと間食。

コーヒーは好きなのですが、夏に飲むと身体が温まり過ぎる感じがします。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200829195353j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・切り干し大根のポン酢ゴマ油和え

・シーチキンのピーマン、エノキ炒め

・梨

合計 493kcal。

食物繊維がとりたくて、昆布と切り干し大根のポン酢和えに。

ビタミンcがとりたくて、シーチキンとエノキ炒めにピーマンを入れました。

シーチキンのピーマン、エノキ炒めは調味料なしで十分味がしておいしかったです。

切り干し大根を二日続けて食べているのですが、噛み応えがあって、満腹感がすごいです。

一日の合計 1396kcalでした。

 

運動

 朝ヨガ 30分 73kcal消費

感想

ダイエットを初めて、やっと55.0㎏になりました。

今のところ、効果があったと感じるのは、次の物です。

 

・食事のカロリーは一日1500kcal前後にする。

・間食を小麦粉を使った洋菓子系から果物、ゼリーなどにする。

・買い物ついででもいいから、一日三十分ぐらいの歩行。

・ヨガ(週三程度した方がいいかも)

・短時間でもいいので、風呂上がりのマッサージ、ストレッチ

 

食事時間を家族とずらすのは続けています。

せっかく一緒に食べられるのに行儀が悪いかとも思いますが、途中で用事に立たなくていい分、一人の方がゆったりした気分で食べられます。

咀嚼回数も増えて、同じ食事量でも満腹感があります。

とはいえ、「どこかで元のように同じタイミングで食べるように戻した方がいいのでは」と気にもなっています。

食事中に何らかのストレスが加わることでかき込むように食べ、咀嚼回数が減っていたので、今の「よく噛む習慣」が身についた辺りで、家族と一緒に食べるようにしてもいいかもと思っています。