おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

これって過食症? 糖質依存??

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

 

f:id:kanokn:20210407213748j:plain

 

一口だけ、と思って手の伸ばしたお菓子。

止まらなくなることがありませんか?

 

ダイエット宣言をして六日間。

体重は減…

るどころか増えてます。

 

増えているというより、

しばらくお目にかかっていない

越えてはいけない一線を越えてしまいました。

 

日ごとに追うと、

4/4 58.85kg

4/5 59.40kg

4/6  測り忘れ

4/7 61.40㎏

…60㎏越えです。

 

4/5,6と続けて、夜にお菓子を食べてしまいました。

「今日も疲れたし、ちょっとだけ甘いものが食べたい。」と思って、

手を伸ばしたが最後。

 

 

十年ぐらい夕食後にも何か食べるようになってしまって、

悪いこととは思っているんだけど、

やめられません。

 

精神的に安定している時は食べないんだけど。

夕食後すぐはお腹いっぱいなのに、

子供が寝た頃、9時頃になると

甘いものが食べたくなります。

 

そうなるともう、

食べ物のことしか考えられないように。

 

量も食べるし、

かといって吐くことはないので過食症ではないと思っていたんだけど、

嘔吐なしの過食症もあると数年前に知りました。

 

いつも甘い物かラーメンなどの糖質が多い物が食べたくなるので、

糖質依存症かとも思うのだけど、どうだろう。

 

ネットで糖質依存症のチェックリストを見てみたら、

「えっ? これってあてはまらない人いるの?!」っていうぐらいに、

ほぼすべての項目に当てはまりました。

普通の人は糖質依存症のリストを見ても、

当てはまらないのだろうか…。

 

これもネットでですが、

過食の画像を調べると、

菓子パンなどの写真が大量に出てくる出てくる。

 

自分の一回の食事の量と比べると、

ここまでは食べてないので、

やはり「ただの大食い?」とかぐるぐる考えています。

 

過食症までいかなくても、

糖質依存は間違いなさそう。

 

今まで、ダイエット記録を書こうとしていましたが、

むしろ過食日記や糖質依存日記のが

合ってるかもしれないと思ってしまいました。

 

何かで「暇だから食べちゃう。

忙しかったり、熱中することがあったら食べない。」という

言葉を見たことがあります。

 

これも一理ありそう。

 

とにかく毎日、

「疲れないように、

ストレスを溜めず、お菓子を食べなくても済むように!」

を心がけます。

 

一般的な30代女性の一日の食事量ってどれぐらいなんだろう。

あとお菓子って食べる物なのかな?