おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット12日目~食欲が止まらない~

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット12日目の記録です。

朝の体重測定では、55.5kg。

0.4㎏、太っています。

やっぱり昨日のオムライスの影響だろうか……。

 

今日も朝ご飯を食べた後も食べ足りない感じがあり、間食が多くなりそうな予感がしていました。

結果、やっぱり結構食べました。

ここのところ、食欲の増減の理由はなんだろうと考えていたのですが、少し理由が分かりました。

お腹がすごく空く日はたいてい「眠気が酷い日」です。

睡眠不足が肥満に繋がることは知っていたのですが、睡眠をしっかりとった次の日でも何かの理由で「眠気が酷い日は、どうしても何かを食べたくなる」気がします。

ぼーっと眠たくて、でも起きてしたいことがある時、特に午後、なぜか甘い物、糖質の多い物とコーヒーが欲しくなります。

何か食べてでも起きていたいと思うからなのか分かりませんが、結局何かをお腹に入れても眠さは続いて、映画を見ていても、本を読んでいても、気づいたら寝てしまっていることも。

それなら一緒、今度から何かを食べる前に昼寝してしまおうと思います。

眠気が酷くなる日は、もちろん前日に睡眠不足だったりすることもあるのですが、それ以外にも私の場合、「低気圧」が関係していることが多いようです。

でも、ネットで「低気圧」と「食欲」の関係を調べると、ほとんどは「低気圧の時は食欲不振になる」といような内容が多いです。

続けて自分自身を観察して、食欲が過剰になる時と対処法を考えたいと思います。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200822214711j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・いりこ炒め

合計 321kcal。

いりこは写真の三分の一程度食べました。

出汁に使ってた出し殻を炒めてゴマをかけ、ふりかけ風にしてみました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200822214732j:plain

・そうめん

・サバの味噌煮缶、トマト、きゅうり

合計 391kcal。

そうめんを茹でて、切ったトマトときゅうり、ほぐしたサバ缶を汁ごとのせ、めんつゆと酢を少しかけました。

中華麺のそうめんバージョンのような味でおいしかったです。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200822214721j:plain

グラノーラ 10g

朝の10時ごろに食べてしまいました。

f:id:kanokn:20200822214743j:plain

・ホットケーキ(ジャム)

・チーズ

・緑茶

三時ごろに食べました。

f:id:kanokn:20200822214801j:plain

・ナッツ 10g

ホットケーキを食べてもまだお腹が空いている気がして食べてしまいました。

合計 365kcal。

間食でこれは食べ過ぎです。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200822214815j:plain

・ご飯 

・みそ汁(きのこ、わかめ)

・鮭

・キャベツとニンジンの蒸し物

合計 362kcal。

 

一日の合計 1438kcalでした。

 

運動

ヨガ30分 73kcal消費

 

感想

運動をもっとした方がいいと思うのですが、ヨガ30分が限界です。

体力がなく、これ以上運動できません。

家事は一通りやっているのですが、歩数計を見ても、そんなに動いてはいないので消費カロリーは少なそうです。

食事は三食をもっと量を食べて、間食を減らしたいのですが、それぞれ食後はお腹がいっぱいになってそれ以上食べられない感じです。

いっそ一食の量は少ないまま、間食をする時間に軽めの食事をした方が栄養バランスはよさそうな気もします。