おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット11日目~今日も事件は起きる~

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット11日目の記録です。

朝の体重測定では、55.1kg。

0.6㎏減で、うれしいです。

昨晩は、夜食も食べずに済みました!

 一昨日の夜食を食べてしまったこと、昨日お腹が空きすぎて間食が多かったことの原因を考えているのですが、不明です。

天気も、運動も特に変わりなく、気分的にもテンションが上がることも落ち込むこともなかったのです。

一昨日、やっぱり夜遅めの時間に起きていて、つい食べてしまって、変に食欲のスイッチが入ったまま、翌日も食欲が収まらず、パンケーキなどの多めの間食に繋がったのかと思います。

とにかく今日は体重が減っていて、さらに食欲が元のように収まってよかった。

今までダイエットしていても、一回食べてしまって体重が増えるとヤケになって、食欲の赴くまま食べる方にいってしまっていたので、今回はとどまれてよかったです。

今日からまたがんばれそうです!

 

と、言った先から、今日のお昼はインパクト大なメニューでした。。。

サムネイルはそのオムライス。

サムネイルにはその日食べた物の中から、間食で食べた物やカロリーの多そうな物の写真を使っています。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200821193217j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・納豆

合計 305kcal。

いつもの朝食です。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200821193230j:plain

・オムライス

・スープ

・ポテトサラダ

合計 941kcal。

久しぶりの外食です。

このオムライス、本当に量が多かった。

受け取った瞬間「ぅおっ!!!」って感じでした。

家族に三分の一あげたのですが、それでもお腹いっぱいでした。

オムライスも糖質で、ポテトサラダも糖質で、野菜が少な目。

 

おやつ

・コーラ 350㎖

合計 161kcal。

写真なしです。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200821193238j:plain

・中華スープ

合計 93kcal。

昼ご飯が多かったので、まだお腹が空かず、スープのみ。

ちょうどいい腹八分具合です。

 

一日の合計 1499kcalでした。

 

運動

 徒歩のみ。

 

感想

一日のカロリーは1499kcalと目標の1500kcal以内ですが、お昼のカロリーがダイナマイト過ぎました。

夜ご飯を少なくすることで帳尻があったかと思うけれど、オムライスは糖質が多いし、明日の体重はどうなっているか、気になるところです。

外食をする時、「ご飯、汁物、焼き物などの定食とかにしたらいい」というのは分かっています。

分かっているんだけど、久しぶりの外食なので家では作らない物が食べられたので満足です。

やっぱりおいしい物を食べるのは幸せです。

最近、家のご飯は暑さのためと、野菜の値段の高騰で、炒めものかスープしか作っていないです。

もっと凝った物を作りたいなぁと思います。