おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

エイプリルフールの次の日にダイエットを決心する。

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしていま…、

 

した。

 

…が。

 

 

現在の体重、約59.4㎏。

7ヶ月前、去年9月は54kgの辺りをうろうろしていたはず、

 

な、の、に。

 

現在、約59.4㎏。

 

7カ月で約5㎏太ってしまいました。

 

f:id:kanokn:20210402175402j:plain

 

もう、持ってるスカートのウエストがきつい。

 

以前「タ~イトなジ~ンズにねじ込む~わたしというたたかうう、ボ、ディ~♪

BoAのVALENTI 2002年)

という歌がありましたが、

別にスカートがタイトなわけじゃないの。

(なんならウエスト、ゴム)

 

わたしのウエストがボリューミーになってしまっただけなの。

 

 

1.なんでこんなに太ったか。

結論から言うと、普通に生活していました。

特に間食が増えたわけでも、

すごく夜食が増えたわけでもなく、

運動が少なくなったわけでもありません。

 

ただ、ちょこちょこ間食はしていたし、

夜も少し食べていました。

 

冬は食欲が増すので、毎年太るのですが、

例年に比べると食べる量は少なかった…。

 

今までの食べる量からすると、

「これぐらいなら太らないだろう。」という量だったのですが、

見事に5㎏増。

 

昔から太りやすい体質で、気を抜くとすぐに体重が増加するのですが、

以前は夜に過食

(夕食の後にラーメン&カレーとか、

ポテトチップス&チョコ菓子一袋とか)をした結果、

太っていたのですが、

今回はそこまでひどい過食はありませんでした。

なのに、太った。

 

ヨガは時間の都合でできなくなってしまったのですが、

代わりに平日約8㎞、自転車を漕いでいたのに、

それでも太った。

 

前は運動をすると、

すぐに4㎏ぐらいは落ちていたのに、

(しかしまたリバウンドしていたのですが、)

今はリバウンドする前に、全くやせない。

 

これは、

まさか、

加齢で太りやすくなったということかー!

 

30代はこんなにも太りやすく、

やせにくくなるんですね。

 

リアルに身を持って体験しました。

 

恐ろしい…。

 

 

2.痩せようと思ったきっかけ。

これから行う就活です。

 

端的に言うと、

1枚しか持っていないスーツが、入らない。

 

元々スーツをあまり着ないし、

新しく買っても就活後は着ないだろうに、

新調したくはない。

 

さらにいうと、今持ってるスカートが全部、

お腹がきつい。

 

エスト、ゴムなのに…。

 

先日、お腹が痛くなって、スカートを脱いで横になって寝たところ、

すぐによくなりました。

 

そして、悟りました。

 

「あっ、ただ単にスカートのお腹がきつかっただけか…。」と。

 

お腹が痛くなるほど、ウエストがきつくなったとはいえ、

太って服を買い直すのだけはお金がもったいなさすぎる。

そんなこんなで、やせようと思います。

 

 

3.具体的にすること。

やせるために、することを書いて行こうと思います。

 

1.平日8㎏自転車を漕ぐ。

これはもう生活になじんでいるので、

続けるのは難しくはありません。

 

運動という面ではスピードを出して自転車を漕いだ方がいいと思うのですが、

事故を起こしたら大変なので、

安全運転で行きたいと思います。

 

大体4㎞20分ぐらいで漕いでいるので、

時速12㎞ぐらいです。

ネットで調べてみると、

ママチャリの平均速度は12~19㎞みたいなので、

かなりゆっくりめということになります。

 

2.ストレッチ

最近、骨が痛く、骨盤のゆがみが気になっていました。

なのでお風呂上りにストレッチをしたいと思います。

 

3.間食は1日3個150kcalまで。

完食0にできたらいいんですが…、

多分無理だと思います。

少しの期間、お菓子なしにしてやせても、

一生それを続けることは難しいからです。

 

正直、

食べることが好きで、それ以外に楽しみがないのです。

(これはこれで問題ですよねー。

どうしたものか。

まぁ、それは一旦いといて。)

そんな状態でお菓子を全く食べてはいけないということは、

絶対にムリ。

 

依存状態とも思えるのですが、

すぐに全く食べない状態に持って行くのは不可能なので、

とりあえずは、

「お菓子は1日3個150kcalまで」にしようと思います。

クッキーなら3枚です。

 

4.コーヒーは飲まない。

コーヒーが好きなのですが、

なぜかコーヒーを飲むと、食欲が湧いて間食をしたくなることに気がつきました。

コーヒー自体が太るということではないのですが、

お腹が空いていない時でも

「ちょっとコーヒーを飲みたいなー。」と思って飲むと、

「なんだかお菓子も食べたいなー。」となって、

(「なー。」じゃないよ。)

間食が止まらなくなります。

そこでコーヒーを禁止することにしました。

 ただ全く禁止も辛いので、外で飲むのはokとすることにしました。

(今は外食の機会もないので、なかなかないかな。)

 

5.夜7時以降食べない。

夕食以降は食べないようにしようと思います。

 

6.食事に野菜を増やす。

野菜料理って難しい。

気づけば、炭水化物やタンパク質が多い食卓になっています。

意識的に野菜を増やそうと思います。

 

これからすることをまとめると、

1.平日8㎏自転車を漕ぐ。

2.ストレッチ

3.間食は1日3個150kcalまで。

4.コーヒーは飲まない。

5.夜7時以降食べない。

6.食事に野菜を増やす。

 

これってすごく、よく見るダイエットの内容ですよねー。

でも、これを続けるのが本当に難しい。

 

わたしは管理栄養士の資格を持っています。

けれども、自分の体重の維持が難しいのは、

結局、

「やせるためにどのような生活、食事がいいのかは知っていても、

それを続けるのが難しい。」

からです。

やせるための生活、食事が自分の嗜好と離れているんです。

やせるための生活が自分にとって心地よい物ではない。

だから続かない。

 

栄養士の資格を持っていない人も、

例えば糖質制限ダイエットなどの難しい知識がない方でも、

ほとんどの方が

「間食を止めて、運動をして、野菜を多めの食事を摂る。」と

やせることは知っていると思います。

 

けれどもなかなかやせられないのは、

やせるための生活を維持できないからなのではないかと思っています。

 

わたしも知識はあっても、

実行が出来ない。

 

管理栄養士の資格はありますが、

やせるための生活を続けるモチベーションを維持できない。

こころの問題ですね。

 

前回は、体調を崩したので、

今回は「やせる」を意識するのではなく、

「ずっと続けていける体調をよくするための生活」を考えていこうと思います。