おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット15日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット15日目の記録です。

朝の体重測定では、55.6 kg。

この辺を行ったり来たりしています。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200825203850j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・納豆

ブロッコリーかにかま、いりこ

合計 391kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200825203900j:plain

f:id:kanokn:20200825203914j:plain

・ご飯 

・鮭、キャベツ、にんじん、マヨネーズ焼き

・ぶどう

合計 511kcal。

上の食事だけだと少し物足りない感じがしたので、ぶどうも食べました。

ぶどうの水分と甘みでお腹が程よくふくれました。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200824203845j:plain

合計 166kcal。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200825203924j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・なすの牛肉巻き

・トマトとわかめの酢みそ和え

合計 479kcal。

好きな味のおかずを食べていないなぁと思たったので、なすの牛肉焼きにしました。

しょう油ウスターソースの味付けでおいしかったです。

トマトとわかめの酢みそ和えもおいしかった。

 

一日の合計 1547kcalでした。

 

運動

徒歩 

 

感想

夕食の少し前に気づいたことがあり実践。

そのおかげか今日はしっかりご飯を食べたという満足感があります。

気づいたこととは…、

子供と一緒にご飯を食べていたら、いつもおかわりだのお茶だので自分のご飯が中断されて、食べている気がしなかったんです。

今日は子供に先に食べさせて自分は後でゆっくりご飯を味わって食べたら、いつもより満足感がありました。

夫は平日は一緒に夕飯を食べることはないので、元々二人で食べていたのだけど、今日から子供と私も食べるタイミングをずらしたいと思います。

 

食育的には、家族が一緒の時間に食べられたら食べた方がもちろんよいのだろうけど、ここのところ家族で一緒に食卓を囲むのがつらいと思っていたので、この方法で楽になれてよかったです。

前からそうだったけど、最近は特に味がせず、本当に食べた気にならなかった。

おかわりなどで中断させられる以外にも、一緒に食べていたらどうしてもその後の家事のことを考えて、目の前でゆっくり食べる子供を見ると気が急いてしまっていました。

 

これからは子供が食べている間は、私も同じ部屋にいて家事をしながら学校の話を聞いているので、同じタイミングでは食べてないけどよしとしようと思います。

先に子供を食べさせることで、少しほっとしています。

休日、三人で揃って食べる時もなんか辛いんだけど、いい方法ないかな。

二人に先に食べさせて、私だけ後で食べるようにしてみようかな。