おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット22,23日目~ご飯150gが胃にもたれる

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット22日目と23日目の記録です。

昨夜、バテテしまいとうとうアップできませんでした。

 

まずは22日目から。

朝の体重測定では、55.0kg。

 前日から0.1㎏増です。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200903203541j:plain

合計 364kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200903203519j:plain

合計 429kcal。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200903203600j:plain

f:id:kanokn:20200903203640j:plain

合計 305kcal。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200903203654j:plain

合計 432kcal。

 

一日の合計 1531kcalでした。

 

運動

徒歩 約七千歩

ストレッチ、マッサージ

 

次は23日目から。

朝の体重測定では、54.9kg。

 前日から0.1㎏減です。

 

次は23日目。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200903203708j:plain

合計 233kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200903203722j:plain

合計 627kcal。

外食です。

中華だったのですが、できるだけカロリーが低いよう粥と量の少なめなセットにしてみました。

 

おやつ

昼食と夕食の間には間食しませんでした。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200903203740j:plain

f:id:kanokn:20200903203755j:plain

f:id:kanokn:20200903203757j:plain

f:id:kanokn:20200903203825j:plain

合計 836kcal。

間食はしなかった。

しなかったけど。

夕食後のデザート(?)が食べ過ぎました。

ご飯が少ないのは、お菓子を食べたかったからです。

 

一日の合計 1696kcalでした。

 

運動

徒歩 約一万歩

久々に歩きました。

 

感想

22日目

朝起きて、一つ大きなことに気づきました。

「ご飯、一食150gだと胃が持たれる!」

そう、お腹が空いて間食の量が多くなるから、とお米の量を多くしたのですが、一食150gにすると一食の量が多すぎて、胃が重くなり、あまりいい感じではありません。

なので、一食のお米は120g、カロリー450kcalぐらいにして、

間食を150kcalぐらいに調節してみようと思います。

一日の摂取カロリー、内容もよかったのではないかと思います。

徒歩七千歩は通院の移動なので、ウォーキングほどカロリーは消費してなさそうですが、それでもきっと毎日こまめに動けばカロリーの消費につながると思います。

この日は午後にクーラーで冷え、その後の湿度の上昇で、体力を消耗してしまいました。

夜にはブログをアップできないぐらい、くたくたに。

冷えは大敵なんだと実感しました。

 

23日目

約一万歩、歩きました。

疲れた。。。

夜、甘いものが食べたくなって、アンパンやら何やら(ごまかしてる)食べました。

アンパン、賞味期限が今日までで本当は午後四時ぐらいに食べようと思ってたのですが、食べ損ねちゃって、とか言い訳しつつ。。。

今日は運動量も多かったので、夜にこれだけ食べて、明日の体重がどう変化するのか気になります。