おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット 24日目~夜食。数日の努力が水の泡になる

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット24日目の記録です。

朝の体重測定では、55.4kg。

昨日の夜ご飯とその後に食べた物が多かったせいかと思いますが、0.5㎏増。

やっぱり夜のご飯は量が多くなったら、テキメンに太りますね。。。

これだけ影響が分かりやすくあったら、夜ご飯や夜食、控えなきゃと思います。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200904193335j:plain
・雑穀ご飯 

・みそ汁

・とろろ、梅干し、昆布

合計 274kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200904193346j:plain

・雑穀ご飯 

・アスパラ、舞茸、ニンジン炒め

・ゆで卵

合計 333kcal。

作り置きの炒め物を食べました。

朝、昼とタンパク質が少な目なので、夜にとろうと思います。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200904193339j:plain

f:id:kanokn:20200904193357j:plain

プロテイン

・梨

・とうもろこし 90g

・ナッツ 15g

合計 279kcal。

ヨガの後、プロテインを飲みました。

水で作って、200mlで70kcalぐらいです。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200904193410j:plain

f:id:kanokn:20200904193416j:plain

・雑穀ご飯 

・みそ汁

・豚ステーキ、エリンギ、ひじきの炒め物

・もつ煮 50g

合計 694kcal。

明日用にモツを作り、ちょっと食べ足りなかったのもあって、「味見」と称し、少し食べてしましました。

モツを食べなかったら、605kcalでした。

ちょっとのおかわりは控えるようにしないと。

 

一日の合計 1581kcalでした。

 

運動

ヨガ 60分 147kcal

掃除 20分 60kcal

 洗濯物干し 10分 40kcal

ストレッチ 10分 23kcal

アプリで運動による消費カロリーが計算で来たので、載せてみます。

 

感想

夜ご飯の量が多かったり、夜食に糖質が多い物を食べたら、次の日「ドカンッ!」とくるのだなと分かった一日でした。

ちなみに昨夜、食べたのは20~21時でした。

夜遅いとまでは言えない時間だから、「大丈夫かな」と思ったのですが、だめでした。

何日かの努力が水の泡~。

こう数字が出たら、次からは20時以降食べないようにしようという気になります。

 

今日はお米は100~120gにして、間食をとうもろこし、梨などにしました。

満腹感があり、胃の重い感じもなく、とても良いです。

 

久しぶりにヨガに一時間参加できました。

気持ちがよかったです。

朝、昼のご飯でタンパク質が少なかったのもあり、プロテインを飲んでみました。

「低カロリーで間食用にもいいかも」と思って以前に買ったプロテインですが、おいしいと思えず、つい飲み忘れてしまいます。

せっかく買ったことだし、筋肉のためにもなるし、継続したいと思います。

 

まだまだ日中は暑いし、室内でできる運動をしようと思います。

夜はストレッチをして寝ます!