おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット5日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット5日目の記録です。

朝の体重測定では、55.3kg。

昨日より0.4㎏、開始時期より0.6kg減りました。

BMIは21.6になりました。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200815221404j:plain

・ご飯 

・みそ汁

・きゅうり、ゆで卵

合計 303kcal。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200815221414j:plain

・海鮮丼 340g

・吸い物

合計 522kcal。

ご飯が多かったので、四分の一減らしました。

おいしかった。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200814205814j:plain

350ml。

f:id:kanokn:20200813220139j:plain

合計 236kcal。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200815221427j:plain

・ひじきご飯 

・みそ汁

・大根とナムル

合計 236kcal。

家族はこのほかに餃子などがありましたが、わたしはおやつが胃に残っていて、夕食はあまり食べられませんでした。

子供には「おやつを食べ過ぎたら、夕ご飯が食べられなくなるでしょ!」っとか言ってるのに、自分がそうなってしまった。

 

一日の合計 1351kcalでした。

 

運動

ヨガ 30分 73kcal消費

朝ヨガ三日目です。

外出もしたので、少し歩いたのですが合計で15分も歩いていないぐらいなので計算していません。

 

感想

ヨガが三日続けられたことがうれしいです。

食事面では、量が少なくなっていますが暑さの影響なので、このままいくと秋になって食欲が復活した時にリバウンドする可能性が大きいです。

緑黄色野菜、タンパク質も少ないので、栄養素が不足している可能性が高く、これらを摂って、筋肉を作るように考えていきたいと思います。

お野菜が高くて、目につく買いやすい野菜ばかり買っていると、料理の色が薄~くなってしまっています。

貧血にもつながるので、緑黄色野菜、海藻(ひじきなど)、タンパク質を買ってこようと思います。