おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット4日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット4日目の記録です。

 

突然ですが、甘いものに塩を足した塩スイーツはお好きですか?

塩バニラに、塩キャラメル、塩チョコレート。

わたしはどれも好きです。

今日は、意図せずに塩スイーツを作ってしまいました。

 

子供のおやつに生クリームを泡立てようとして、砂糖の袋を手にとって、測りの上のボールに入れたんですよ。

思いの外どさっと入ってしまって「やばいかも」と思いつつ、数値を見たら15g入れるはずが30g入っていました。

「まぁしょうがない」と思いつつ、泡立てたところきれいに泡立ちました。

「砂糖2倍も入っちゃったから甘いだろうな~」と思って味見したら、

辛いんです。

一瞬、暑さで味覚が変になったのかと思いました。

もう一回味見したら、まだ甘いんです。

(そりゃ、味が変わるわけない。)

ようやく砂糖の袋を確認したら、

↑ 塩でした。(写真の右が砂糖の袋)

本当にこんな間違いすることあるんですね。

ちょうど棚の上の方に塩と砂糖の袋を入れていて、下から見たら塩の袋の赤い部分しか見えなかったので、砂糖の袋と思って、手にとってしまったんですが…。

 

できた塩生クリームは辛すぎました。

「ちょっと塩けの強い塩生クリーム」と自分をだまして、もう一口食べましたが、塩生クリームというよりは塩が幅を利かせ過ぎていて、生クリーム感がない。

泣く泣く捨てました。

生クリームって結構高い。

300円近くを捨てたかと思うと悲しい。

いやもうここは生クリームを食べなくて、カロリーをとらずに済んだとポジティブに考えるしかない。

サムネイルだけみたら、塩もみダイエットでも始めたのかのような感じですが、またしても失敗した話でした。

 

そんなこんなで朝の体重測定では、55.7kg。

昨日より0.2㎏減っていました。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200814194749j:plain

・ご飯 

・キャベツ、かにかま

・レバーの煮物

合計325kcal。

昨日からレバーを食べたかったので、お惣菜を購入しました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200814194922j:plain

・ざるそば(130g)

・レバーの煮物

・キャベツ、豆腐、シラス

合計327kcal。

普段はそばを食べる時、家族全員分をボールに入れた状態からとっていました。

家族で争うようにかき込みながら食べて、どれだけ食べたか分からなくなって、よく食べ過ぎていました。

今日は自分の分をお皿に盛ってみたら、食べ過ぎを防げました。

 

おやつ

全部は飲めず、重さを測ったところ130mlぐらい飲んでいました。

合計 約50kcal。

 

f:id:kanokn:20200814195010j:plain

 手作りミカンゼリー30g。

合計19kcal。

 

夕ご飯

・ご飯 

・みそ汁(揚げ、いんげん、大根の葉)

・肉野菜炒め

・レバーの煮物

・キャベツ

合計462kcal。

 

一日の合計 1183kcalでした。

カロリーは写真を撮って、アプリで計算しているのですが、

今日の食事は実際もっとカロリーがあるのではないかと思います。

 

運動

ヨガ 30分 73kcal消費

朝ヨガ二日目です。

外出もしたので、少し歩いたのですが合計で15分も歩いていないぐらいなので計算していません。

 

感想

ヨガを二日連続でできました。

レバーも食べたおかげか、昨日感じていたふらふら感や目の疲れも軽くなりました。

体重も少しずつ順調に落ちていて、小さいことだけど「できている」感じがうれしいです。