おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

100kcal未満のお菓子たち①~チョコブラウニーとナッツ

「ダイエット中でもお菓子が食べたい!」

「お腹が空いているというよりは口寂しい~。」

「ちょっとだけお菓子を食べちゃいたい……。」

そういうことありませんか?

私はしょっちゅうです。

そういう時に少しだけ食べる、カロリーが合計100kcal未満のお菓子を紹介していきたいと思います。

 

今日はブルボンの「ミニ濃厚チョコブラウニー」と「アーモンドとピスタチオ」。

f:id:kanokn:20200727161238j:plain

f:id:kanokn:20200727161321j:plain

写真の量で合計カロリー約100kcal、糖質約7.1gです。

 

★ブルボンの「ミニ濃厚チョコブラウニー」

f:id:kanokn:20200727161223j:plain

f:id:kanokn:20200727161231j:plain

軽くて柔らかいチョコのお菓子だと

サックサク、バックバク食べてしまうのですが、

このブラウニーはかなり濃厚でチョコチップが入っているため、

小さめでも食べ応えがあります。

ブラウニーの下にチョコがかけてあって、ちょっとリッチな感じ。

冷蔵庫で固く冷やしてから食べるのがおススメ。

1個の大きさは3㎝×3㎝ぐらい。(下の数値は1個分。)

カロリー 68kcal

糖質   6.6g

値段   33円(約300円で9個入り。)

 

★素焼きアーモンド 3個

カロリー 18kcal(1粒6kcal)

糖質   0.3g(1粒0.1g)

 

★素煎りピスタチオ 4個

カロリー 14.4kcal(1粒3.6kcal)

糖質   0.2g(1粒0.05g)

 

★栄養ポイント…ナッツ

美容にいいといわれるナッツ。

アーモンドは抗酸化や血行促進作用があるといわれるビタミンEを始め、

多くの栄養素を含んでいます。

ピスタチオもカリウムやビタミンB6などの栄養素が豊富で、

ビタミンB6は肌や髪を丈夫にする働きがあるといわれています。

どちらも体にいい栄養素を含みますが、脂質が多いので、

食べ過ぎには注意!

 私は袋から直接食べるとつい、いくらでも食べてしまうので、

食べる前に個数を数えて、お皿に出してから食べています。

 

ちなみに100kcalはご飯だと茶碗1/3(60g)。

ご飯の量と比べるとお菓子って、量が少なくてもカロリー高いんだな~と思ってしまいます。