おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

100kcal未満のお菓子たち③~クラッカーとビスケットで検証

うちでは、おいしく値段もお手頃なので、

クラッカーとビスケットをよく買い置きしています

それぞれ何枚で100kcalになるのか、計算してみました。

 

☆リッツ 

f:id:kanokn:20200729205913j:plain

外箱についていた栄養成分表示から計算すると、リッツ1枚で17kcal。

なのでカロリー100kcal未満食べるとすると

リッツだと5枚(85kcal)になります。

6枚だと102kcalでちょっとオーバー。

 

☆ビスケット

f:id:kanokn:20200729205614j:plain

直径6㎝ぐらいのビスケット。

袋の栄養成分表示から計算するとビスケット1枚で26.5kcal。

なので、100kcal未満食べるとすると

ビスケットだと3枚(79kcal)になります。

4枚だと105kcalでちょっとオーバー。

 

このビスケットはミスターイトウのものなのですが、

森永のマリービスケットも1枚24kcalと同じぐらいのカロリーで、

100kcal未満食べるとすると4枚(96kcal)でした。

 

 

これがクッキーになると、1枚で50~55kcalのものが多いです。

クッキーよりはクラッカーやビスケットの方がカロリーが少ないようです。