おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

真夏の格付けチェック!ヘルシーなアイスはどれか?~後編

前編はこちら→

kanokn.hatenablog.com

f:id:kanokn:20200808212210j:plain

前編では、乳脂肪分の違う「ハーゲンダッツ」「雪見大福」「スーパーカップ」「大容量2Lアイス、ファミリア」を家族に目隠しで食べてもらい、

自分が食べたアイスが、どんな味だったかとどの銘柄かの予想を言ってもらいました。

 

 

4.結果発表~!

最後まで食べた後での夫の予想は、

1番目に食べたアイス→ 雪見大福

2番目に食べたアイス→ ファミリア

3番目に食べたアイス→ スーパーカップ

4番目に食べたアイス→ ハーデンダッツ

でした。

娘は「3番が一番好き」とのこと。

 

それでは、結果発表~!

1番目に食べたアイス→

f:id:kanokn:20200808212159j:plain

雪見大福。

夫、見事正解です!

 

2番目に食べたアイス→ 

f:id:kanokn:20200808212148j:plain

スーパーカップ

おしい!同じラクトアイスのファミリアと間違ってしまいました。

 

3番目に食べたアイス→

f:id:kanokn:20200808212138j:plain

ファミリア。

ラクトアイスのスーパーカップとファミリアを反対に答えてしまいました。

 

4番目に食べたアイス→

f:id:kanokn:20200808212127j:plain

ハーゲンダッツ

食べた瞬間、自信を持って答えていました。正解です。

 

こうしてみると同じラクトアイスのスーパーカップとファミリアの味、触感は似ているようですが、

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違いは、

目隠しをしても夫は分かったようです。

 

ちなみに私も目隠しをして、試食をしてみました。

さっきとは違う順番に食べさせてもらったのですが、

感想と予想は ↓ のような感じに。

私の感想と予想

1番目のアイス→ よく食べる味。雪見大福?

2番目のアイス→ 甘くておいしい。ハーゲンダッツ

3番目のアイス→ 初めて食べる味。後味に独特な苦みがある。ファミリア。

4番目のアイス→ よく食べる味。スーパーカップ

 

それでは、結果発表~!

1番目に食べたアイス→

スーパーカップ

のっけからはずす。ラクトアイスをアイスミルクである雪見大福と間違う。

 

2番目に食べたアイス→ 

雪見大福。

また、間違う。

しかも今度はアイスミルクをアイスクリームのハーゲンダッツと間違いました。

 なんだがどんどん雲行きが怪しくなってきました。

 

3番目に食べたアイス→

ハーゲンダッツ

えっ? ちょっと待ってこれがハーゲンダッツ

確かに食べたことがない味だったけれど、

食べたことのないふたつのアイス、ハーゲンダッツとファミリアの中から

どうしてファミリアと思ったのか。。。

しかも「独特の苦みがある。」とまで言っちゃってるし。

 

4番目に食べたアイス→

もちろん最後に残っているファミリア。

スーパーカップと答えていましたが、これは同じラクトアイスなのでまぁ、セーフ。

 

結果を見ると、まさかのわたしが全間違い。

しかも一番間違えてはいけない、

ハーゲンダッツをファミリアと言ってしまう。」という結果でした。

自分がまさか(言うの2回目)「ハーゲンダッツ食べる価値なし」になるとは思いもしませんでした。

 

 

5.カロリー的にはどれが低い?

気を取り直して、次はカロリーを見てみます。

 

 一回に食べる量でカロリーが高い順に並べてみました。

ファミリアはスーパーカップと同じ200㎖として計算しました。

 スーパーカップ(200㎖)…374kcal

 ハーゲンダッツ(110㎖)…244kcal

 ファミリア(200㎖)  …218kcal

 雪見大福(2個94ml)  …164kcal

比べてみると、一回に食べる分量ではスーパーカップが一番カロリーが高くなりました。

 

「もし同じ量を食べるなら、どれがカロリーが低いんだろう?」と気になりました。すべて200㎖として計算すると。

 ハーゲンダッツ(200㎖)…444kcal

 スーパーカップ(200㎖)…374kcal

 雪見大福(200ml)   …348kcal

 ファミリア(200㎖)  …218kcal

同じ量を食べるのなら、ハーゲンダッツが一番カロリーが高く、ファミリアが一番カロリーが低いようです。

 

「じゃあ、もしファミリアをハーゲンダッツ一個と同じ量を食べたとすると何カロリーになるんだろう?」と思って、

ハーゲンダッツ一個の量110㎖でカロリーを計算。

 ハーゲンダッツ(110㎖)…244kcal

 ファミリア(110㎖)  …120kcal

ファミリアはハーゲンダッツの半分のカロリーという計算になりました。

カロリー半分はかなり大きい!

じゃあ、アイスを食べる時、ファミリアのようなラクトアイスを選べばいいのかな?

 

6.アイスクリームとラクトアイスではラクトアイスの方がヘルシー?

上のカロリーを見ると、

「食べるのならラクトアイスがカロリーが低い=ヘルシーなのかな?」

と思い、ラクトアイスに含まれる他の成分も調べてみました。

するとラクトアイスはアイスクリームに近い味を出すために、

植物油脂を足していることが分かりました。

この植物油脂とは、天然の植物油(オリーブ油)などの他に、植物油の加工品を指すこともあり、アイスに含まれるのはこちらの加工品です。

この植物油脂、トランス脂肪酸は心疾患のリスクを高めたりするリスクがあると言われ、他にもマーガリン、ショートニングショートニングを使った揚げ物にも含まれます。

 

ただ、ラクトアイスを食べ過ぎたから、絶対心疾患になる、体調を崩す、というものでもないと思うし、

逆に、他のアイスならいくら食べても健康に害はないのかといったらそれもないでしょう。

どのアイスだろうと食べ過ぎは肥満に繋がると思うので、

結局は食べる量と頻度に気をつけて食べるのが一番大切だと思います。

 

7.まとめ

調べた結果を下にまとめてみました。

種類

銘柄

乳固形分・乳脂肪分(%)

乳固形分・乳脂肪分(%)

カロリー一食分(kcal)

値段(税込み、円)

味、触感

の順に並んでいます。

 

 アイスクリーム

ハーゲンダッツだと、

乳固形分10.0%、乳脂肪分15.0%

244kcal

300円(税込み)

濃厚。

 

アイスミルク

雪見大福だと、

乳固形分10.0%、乳脂肪分3.0%

164kcal

 108円(税込み)

おいしい。

 

ラクトアイス

スーパーカップだと

乳固形分8.5%

374kcal

108円(税込み)

 おいしい。

 

ファミリアだと、

乳固形分8.0%

218kcal

 83円(税込み)

シャキシャキ感。

 

以上のような結果になりました。

「アイスクリームなら体にいい!」

 「ラクトアイスならいくら食べても太らない!」

というような絶対はないと思います。

 

やっぱりそれぞれにアイスによさがある!

その時の気分で、濃厚かさっぱりめか選ぶのもよし。

 ご褒美にちょっとリッチなアイスを選ぶのもよし。

お財布との相談で、コスパのよいのを選ぶのもよし。

 

ちなみに試食後のアイスのうち、

ハーゲンダッツ」「雪見大福」「スーパーカップ」から三人それぞれ選んで食べることにしました。

娘は大きなスーパーカップを選び、

夫は雪見大福を選びました。

「私に気をつかわずハーゲンダッツを選んでいいよ」というと、

夫は「そういうわけではなく、この中では雪見大福が一番好き」とのことでした。

…ということで「食べる価値なし」の私の手元にハーゲンダッツがやってきました。

ひと匙ひと匙大事に食べて、

ハーゲンダッツのおいしさを舌にしみ込ませました。