おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット2日目

管理栄養士のかのこです。

管理栄養士のわたしがBMI20を目指してダイエットしています。

ダイエット2日目の記録です。

 

ダイエットとは関係のない事なのですが、今日はびっくりしたことがありました。

開けかけのパックの豆乳を数日、冷蔵庫の中に入れておいたのですが、

今日見て見たら……、

f:id:kanokn:20200812195209j:plain

固形が出来ていました。

匂いを嗅いでみたら、豆腐っぽい匂いがしていたんですが、

さすがに食べる勇気はありませんでした……。

サムネイルだけ見たら、なんだかヘルシーな物を作ってレシピを載せてそうな雰囲気ですが、実情はただの失敗です。

節約しようとして、安い物を買ったりクーポンを使ったりして工夫するのに、たまにこんな失敗をして、食材を捨てることになる時、何やってんだろうとちょっと落ち込みます。

 

さて、ダイエットの記録です。

朝起きてすぐ体重を測ったら、55.8㎏。

昨日より0.1kg減っています。

昨日の夜は無事に夜食もせずに寝ることができました。

ちょっとしたことだけど、「できた」ことがあるとうれしいです。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測っています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200812195237j:plain

・ご飯 120g

・納豆 

・トマト、きゅうり

合計289kcal。

いつも朝食は汁物をつけるのですが、三食汁物をつけると塩分が一日の摂取量を超えてしまうので、今日の朝は汁物はなしにしました。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200812195201j:plain

・ご飯 120g

・インスタント中華スープ

・焼き鮭

・肉野菜炒め

合計497kcal。

子供の昼ご飯のためホットケーキを焼いたのですが、水分の少ない物がのどを通りそうになく、あきらめました。。。

何枚も焼いて冷凍したので、また子供のおやつや昼ご飯に出そうと思います。

わたしは何日か前の残りとインスタント吸い物でお昼ご飯にしました。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200812195149j:plain

f:id:kanokn:20200812195142j:plain

今日のおやつはこれ。

カップ入りの「抹茶ラテ」。

栄養士になるまで、飲み物というか液体ってカロリーが低そうって思ってたんですが、実はそんなことないんですよね。

この抹茶ラテも280mlで、182kcalあります。

でも疲れていたので、甘いものでリフレッシュできました~。

ちょっとカロリーがあろうとも、こういう癒しも大切だなーと思います。

ただ思っていたより甘かった。

もう少し苦めが好きです。

ちょうどいい甘さの抹茶ラテ探してみようと思います。

 

夕ご飯

f:id:kanokn:20200812195130j:plain

・ご飯 120g

・みそ汁(にら)

・チキンの揚げ物(130g)

・レタス

合計518kcal。

今日は夕方に出かけたこともあって、メインの揚げ物は買ってきました。

こういう日もある。

特別、高価な物ではないお惣菜でも、外食でも、たまに自分以外が作った物を食べるのがうれしいです。

 

運動

徒歩移動 20分 59kcal消費

今日は運動は少な目。

用事を済ませるための外出で歩いただけです。

 

感想

今日は運動量が少なかったです。

涼しい時期はウォーキングをしていたのですが、こんなに暑いと外、歩きたくない。

食事の量がいつもより少な目に抑えられているのですが、暑いため食欲が控えめになっているだけで、自分で食欲をコントロールできているわけではないと感じます。

わたしの場合、秋になると食欲が増して食べる量が増えるので、今のうちヨガなど家の中でできる体操で筋肉をつけつつ、脂肪を落としたいと思います。

今晩も夜食の誘惑に打ち勝ちたいと思います。