おかしを食べつつダイエット

管理栄養士 かのこ です。ダイエット情報や栄養バランスのよいレシピなどをお届けしたいと思っています。

ダイエット1日目

管理栄養士のかのこです。

ダイエット1日目。

 

朝起きてすぐ体重を測ったら、55.9㎏。

いつも朝はこれぐらいです。

 

一日の食事記録

カロリーはアプリで測るのを参考に、アプリになかったの物は調べています。

朝ごはん

f:id:kanokn:20200811200703j:plain

・ご飯 120g

・みそ汁(しめじ、豆腐)180g

・キャベツ、ドレッシング 50g

合計230kcalでした。

いつもはこれにゆで卵か納豆をつけるんですけど、

食欲がなかったので、少な目。

 

昼ごはん

f:id:kanokn:20200811200711j:plain

・ご飯 120g

・みそ汁(しめじ、豆腐)180g

・肉巻きヤングコーン 3本

・肉野菜炒め

・納豆 

合計568kcalでした。

朝にタンパク質少な目だったので、納豆をつけてみました。

茶色い食事…。

 

おやつ

f:id:kanokn:20200811200721j:plain

・手作りかりんとう 50g

・緑茶

お弁当のサンドイッチを作った時に出たパンの端を揚げて、きな粉をまぶしてみました。

思ったよりおいしかったです。

また、サンドイッチをを作ったら、かりんとうも作ろう。

合計127kcal

f:id:kanokn:20200811201951j:plain

・ コーラ 

48kcal

 

夕食

f:id:kanokn:20200811200728j:plain

・ご飯 120g

・みそ汁(にら、しめじ、豆腐)180g

・とん平焼き

・キャベツ

合計579kcal。

夕食も彩りがない…。トマトでも切ればよかった。

 

一日の食事の合計カロリーは1532kcalでした。

一日の目標カロリーは1500kcalなので、OK。

お菓子も食べて目標とほぼ同じになりました。

ただ、今日は暑さでだいぶ食欲がなくなっていたから、この食事の量で足りた感じです。

普段の食欲だったら、この量だと「足りないな~」「少ないな~」と感じると思います。

 

運動

ヨガ  60分 147cal消費

買い物 20分 59kcal消費

基礎代謝と合わせると1773kcalの消費でした。

 

感想

1日の食事、運動の記録をつけてみて、そんなにカロリーの高そうな物や量を食べていないのに、すぐに1日の目標摂取カロリーを超えてしまうなーと思いました。

数日、普通のメニューで生活を送って、しばらくしたらダイエットメニューに切り替えた方がかも。

あと、緑黄色野菜が少ない!

冷蔵庫を見たら、トマトときゅうりがあったので、切ればよかったのに、

あまりの暑さにそれすらめんどく感じたのでした。

一日の写真を通してみると、「茶色っ…」ってなりますね。

明日からめんどくさがらず、野菜を切ろうと思います。

さぁ、問題はここから(現在20:40)ですよ!

夜食の誘惑に打ち勝てるかで、次の日の朝の体重、体調が変わってきます。

お風呂に入って早く寝ようと思います。